ゆめ風呂

わたし専用ブログ。てきとう。

25歳OL、プログラミングの本を読むの巻

プログラマーになりたいと思った時に、衝動買いした電子書籍がある。

 

books.rakuten.co.jp

 

読んでいない電子書籍を見て見ぬふりし、今日のお昼は職場の人にばれないようにコソっと読んだ。

 

超ときめく。

 

商業高校には、大抵「情報処理」という科目がある。

わたしはその科目が大好きだった。というか、商業高校の授業は簿記以外大好きだった。

 

その情報処理の授業で習ったワードがちょくちょく出てくる。

コンパイラインタプリタとか、あまりの耳障りの良さに何回も友達と言い合ったし、自分の生年月日を二進数に直して喜んだりもした。

 

勉強する時に大切なのは、ワクワクする気持ちだと、わたしは思う。

まだ全部読んでいないので、ハッキリとはわからないが、

C、BASIC、C++、Java

の中なら、C++以外が良いなあ、と思う。

 

あとは、学生時代に勉強して検定まで取ったCOBOLを、

すっきりさっぱり忘れてしまったので、もう一度勉強してみたい。

覚えているのは、COBOL=化石言語だって事くらいだ。

 

少し遠い目標としては、そんな感じ。

 

 

昨日書いたブログ記事、

25歳OL、何をすればプログラマーになれるのか悩むの巻 - ゆめ風呂 に、

引用元のブロガーさんからコメントを頂いて、

勉強できるサイト(http://dotinstall.com/)を教えてもらったから、

上手く活用出来ればいいと思う。

本当にインターネットって凄いねえ。

学習状況を管理できるとか、そういうの大好き。がんばろ。 

 

今のパソコンスキルを目に見える形でまとめたいな~って思うから、

プログラミング以外の資格も取りたい。

棚ボタ的に手に入れたPhotoshopもちゃんと使いこなしたい。

 

今すぐの転職は絶対職場に迷惑をかけるし、恩を仇で返す羽目になるのは嫌だ。

やりたい事も沢山あるし、今の仕事は、プライベートの時間はたっぷりとれる。

「まったく無知の未経験」じゃなければ採用される年齢も上がるんじゃないかと思うから、今は我慢しようと思う。

 

…職場の忘年会として、フランス料理に連れて行ってもらえる事になりそうだし。

 

やりがいが無い事を除けば、良い職場なのである。

あ、あと給料が安い事と、会社の体質と、人間関係なんかもあんまりよくない事もやだな~・・・あれ?